クオリティオブライフ!

常識を疑うこと、行動を起こすということ、
お金にフォーカスするということ、
そして、人生の質を高め、人生を豊かにするということ

仮想通貨から学べること①


もうだいぶメジャーになってきたようで、実はまだまだ一般には知られていない、
仮想通貨とはなんなのか、そしてそれは世の中にどういった影響をもたらすのか、
軽く考えてみたいと思います。


そこからじゃあ僕らは何を考え、どう行動すべきなのか、
そのあたりも少しは見えてくるのではないかなと思います。


仮想通貨というのは正式ではなくて、本当は暗号通貨という呼び方の方が、
正しいと言われています。
通貨ですが、インターネット上でのやり取りで、暗号のような文字の羅列で、
管理されているので、法定通貨のように実態はありません。


僕は専門家ではないので、詳しく説明することはできないのですが、
仮想通貨から学べること、それは仮想通貨の本質である、
「ブロックチェーン」という技術に全て集約されているといっても、
過言ではないのではないかと考えています。


この「ブロックチェーン」という技術、簡単に説明します。


通常、送金というのは、銀行を通し銀行が管理して自分から相手に送られます。
なので銀行が休みである土日などは着金しないことがほとんどで、
送金手数料というものもそこそこな額がかかる場合があります。


僕は海外への送金は未経験ですが、海外への送金は何週間もかかったり、
何千円という手数料がかかるそうです。


これはすべてに銀行という「管理者」を通して成り立っているからです。


仮想通貨というのは、この銀行という「ひとつの管理者」の存在はありません。
ネットワークに参加しているすべての人たちが管理者になっています。


もう少し例えて説明すると、銀行が一つの台帳に全てのお金のやりとりを、
記録していたとします。
それが仮想通貨では、その仮想通貨を所持している全員が台帳を持ち、
全員のやり取りは全員の台帳に同じように記録されます。
そしてその全員の台帳は全てネットワークによって繋がっています。


これがどういうことかというと、
一つの台帳はそれ自体が書き換えられてしまえば、正確なデータがわからなくなります。
要はこれによって横領という行為が可能になるわけです。


しかし、仮想通貨では特定の記録を塗り替えようとして、
ひとつの台帳だけ書き換えても、他の繋がっているすべての台帳との、
整合性が取れないため無意味に終わります。


なので本気で横領しようとするならば、全員の台帳をすべて同時に書き換えないと、
横領できないということなのです。
世界中のサーバーのデータを書き換えることなど、事実上不可能でしょう。


それから銀行のような管理者がないため、人件費などの経費がほとんどかからないため、
送金手数料もほとんどかかりません。
ブロックチェーン上では当事者同士が直接やり取りするので、
そこに銀行というような管理者が関与しません。


もっともっと詳しく専門的に説明しようと思えば、
他にもいろいろな要素があるのですが、ここでは、
仮想通貨を支える技術である「ブロックチェーン」と、
その技術によって、
記録を安全に管理でき、コストが大幅に削減できるということを、
覚えてください。


少し長くなったので、続きは次回にしたいと思います。







〜お金にフォーカスした情報や案件を紹介させていただいています〜


「お金を稼ぐこと」ということに何か抵抗感をお持ちの方も多いと思いますが、
要はそこではなくて、「稼いだお金をどう使うか」ということが重要だと思います。


お金というのは世の中に「価値」を提供した「対価」です。
犯罪的な方法で稼ぐことはNGですが、あなたが稼いだお金というのは、
あなたが世の中に提供した「価値」を数値化したものです。


そして、その稼いだお金を、どう使用するのか
もちろん、自分が欲しいものに使ったり、美味しいものを食べに行ったり、
趣味に使ったりしてもいいでしょう。
その使われたお金というのは、自分の為に使ったのと同時に、
世の中に価値を循環させたことにもなっているのですから。


そしてさらには、自己投資というように、
さらに自分を磨くために使用するのも良いでしょう。
読書やセミナーに行ったり、高額塾などで、
情報や知識を得ることに使用してもいいでしょう。


自己投資をすることによって、自己のさらなるレベルアップができ、人生のステージを上げていくことも出来るでしょう。


あなたの目標、目的に少しでもお役に立てればと思いますので、
是非、ライン登録の方よろしくお願いします。

友だち追加